「Hey!Say!JUMP→関ジュ担」のアンケート結果〜2022ver.〜

 

Hey!Say!JUMPと関西Jr.を通ってきたオタクを対象に1月16日〜2月13日まで(ブランクあり)アンケートを行いました!

回答してくださった23名の方、ありがとうございました!

 

約3年前に行ったアンケートの時は、Snow  Manとしてデビューした向井康二くんや、室龍太くん、なにわ男子もいたため、その時に回答をして今は別の方に降りてる、という方もいれば、その時は関ジュに興味がなかったけど、今は関ジュが好き!という方もいるのではないかな〜と思っています。

 

自分の周りを見ている限りでも、JUMPのオタクになにわ男子がすごく人気なので、今回投票対象にしたAぇ! groupやLil かんさい、AmBitiousやBoys  beが見つかるのはこれからかもしれないな〜とは思っているのですが、将来的に見つかることも踏まえて今、この時の結果を収めていきたいと思っています。

 

私自身がLil かんさいの担当をしているということもあり、フォローしていただいている方やその周りの方にLil かんさいのファンが多くなってしまうため、結果にも偏りがございます。ご了承ください。

 

1.Hey!Say!JUMPの担当と関西Jr.の担当の結果

f:id:be-selfish:20220320172021p:image

 

●好きになった理由(箇条書き)

【メディア編】

・まいジャニ

・お姉ちゃんが好きになってまいジャニを見るようになった

・まいジャニのあけおめSP(2018年)

・俺のスカート、どこいった?

・ザ少年倶楽部in大阪(2019年)

・ザ少年倶楽部

・元々なにわ男子が好きだった。コロナ禍で少クラの過去の映像をながし始めた頃から関ジュを見るようになった。

・東京の少クラでLil かんさいがLil miracleを歌っているのを見てから

ISLAND TV

・デビュー組目当てで買ったアイドル誌を見て

・Myojoを読んで同じ身長、生年月日が1週間違いの風雅くんを知り、親近感が湧いて一目惚れした。

SNS編】

YouTube

・Tik Tokに明石家電視台が流れてきて、人見知りで目を見て話せない彪太郎くんを見て、自分も人見知りで親近感が湧いて調べ始めた→同い年で余計に気になる→歌っている姿を見てギャップで落ちる

【現場編】

・関西ジャニーズjr. 関ジュ夢の関西アイランド2020 in京セラドームの配信

【その他】

中山優馬くんから入ったので関ジュとJUMPはほぼ同時期に好きになった

・友達が見せてくれたのがきっかけ

道枝駿佑くんがきっかけ

・友達に勧められた

・関ジュ担になろうかな〜という軽いノリ

 

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

個人的に面白いな、とか、気になった言葉については色付けさせてもらいました。

 

まずは、「親近感が湧いて」という言葉。

今回、23人の回答の中で、2人がこのように答えてくれました。

アイドルってキラキラ輝いている存在で、身近な存在というよりかは、遠い存在だと思うのですが、些細な共通点だったり、親近感が湧くエピソードがあると嬉しいですよね。

親近感については、潜在的なものになるので、「ファンのためにこういうことをして親近感を持ってもらおう」とすることはなかなかできないと思いますが、うまくハマる人にはハマるのだろうな〜と思います。

親近感湧いてもらうためにもいろんなところでまず知ってもらうことが大事だなと思いました。

 

2つ目は、「軽いノリ」という言葉。

これまでデビューしてるグループを応援してきたHeySay!JUMPのファンを、軽いノリで落とす関ジュすごくないですか?!?!

シンプルにジャニーズってすげぇ。Jr.ってすげぇって思いました。

この方がいつ好きになったということまでは分からないですが、今後も「なんとなく関ジュのコンテンツ見てみようかな〜」という人が出てくるのは間違いないですし、そのためにもコンテンツとかうまく活用してファンを増やしていってほしいなと思います。

 

3つ目は、「YouTube」、「ISLAND  TV」。

無料の動画コンテンツサイトとして同列でまとめます。

関西ジャニーズJr.のタレントの皆さん見てる〜〜〜?!?!?!

見てる訳ないのはわかっているのですが(笑)、この回答を真摯に受け止めてほしいなと思いました。

23人中2人の回答なので、多い訳ではありませんが、YouTubeやISLAND  TVからファンになる方は絶対います。

私の周りにも、他のグループのオタクしていたけど、コロナ禍のISLAND  TVを見て落ちたという人も何人かいますし、無料だし、公式の動画だから、それこそ“何気ない”時に一歩足を踏み入れてもらう時にふさわしいものだと思うんですよね。

 

実際にこうして答えてくださる方もいるので、今この時代にYouTubeやISLAND  TVがあってよかったなぁと思います。

特にAぇ! groupは、YouTubeやISLAND  TVの使い方が上手いメンバーがいるのでこれからも関ジュを知るきっかけを作ってくれているな〜と嬉しく思います。

 

 

2.JUMPの担当と関ジュの担当の共通点は?

・顔がいい

・かわいい

・かわいい担当

・かわいいところ

・タレ目がかわいい

・派手髪が似合う

・顔や雰囲気が似てるとよく言われます。リーダー気質なところも似てるのかなと思います。

・好きになったらそこまで似てると思わないけど、見た目の雰囲気(悪い男感)は似てる

・164cm

・キラキラ

・自分から目立ちにいくタイプじゃない

・まとめ役

・リアコ枠、グループではMC担当(仕切り)

・楽器ができる、作詞ができる

・自由さ、けどなんだかんだちゃんとしてる

・天然、楽器が弾ける、周囲への気遣い

・いい意味で人たらし、声が良い、歌がうまい

・仲良し!家族!

・サッカー

・ゲーム好き

・マジで見つかりません(笑)

・思いつきません

 

回答を見ていると、外見に惹かれる方、能力やスキルに惹かれる方、振る舞いやグループ内でのポジションに惹かれる方、さまざまで回答を読んでいるのが楽しかったです。

JUMPと関ジュの担当の共通点だけじゃなくて、他のグループの人を好きになるとしても同じところに惹かれる可能性があるのかなぁ、とか、逆にその人にはない素質を持ってる人に惹かれるのかなぁとか。

今回、「思いつかない」と書いてくださった方も2人いるので、この方達はそれぞれにない魅力を持ってるからこそ好きになったのかなと思って微笑ましくなりました。

 

個人的にJUMPと関ジュが好きな人を集めて「この人とこの人はここにてない?」とか、「○○担なのに●●好きなん?意外!」とか話してみたいな〜と思いました(余談)

 

 

3.JUMPの担当と関ジュの担当の絡み・エピソードはありますか?

・共演する機会なんてほぼないと思っていたらよんちゃんTVで共演して感動(泣)

・PARADEでバックについた

・風雅くんが2017年の雑誌で有岡くんのことを話してた。PARADE大阪公演のバックについた時のエピが全然ないから聞きたい(願望)

・ラジオでたまに絡む

・ソロ曲カバーしてくれた

ヒルナンデスで同じスタジオで共演することは叶いませんでしたが、JUMPの担当が関ジュの担当の名前を言ってくれました。

・自担同士での直接的な絡みはありませんが、薮くんが以前Aぇがいいと言っていたことがあったのと、薮くんがLil かんさい3人とレギュラー番組で共演しています。

・よんちゃんくらいだと、、、

・ないです(5名)

 

回答してくださった15人中10人はエピソードありがとうございました!

5人が「ない」と答える中、少しでもJUMPと関ジュの絡みがあることがすごく嬉しく思います!

 

個人的な感覚も含めてなんですが、JUMPと関ジュってバックにつくことも少なければ、東京の事務所で鉢合わせることもないだろうし、関ジュのライブに来ることや舞台やドラマで共演することってほとんどないに等しいと思うんです・・・。

でもそんな中、皆さんが回答してくださったように、よんちゃんTVや、名前を出してくれたなどのエピソードが少しずつ増えていること、本当に嬉しいです・・・・(私が(笑))

 

上記の中でコメントしたいので、長くなります。飽きてきた方は4.に進んでください。

●『共演する機会なんてほぼないと思っていたらよんちゃんTVで共演して感動(泣)』

→本当にこれは感動ものですよね!同じ曜日なことも感動だし、とあたくるくちゃんのロケを薮くんがニコニコ見ているのも感動だし・・・。

サッカー場で共演できたのも嬉しかったですよね。これを機にもっと共演の機会が増えますように!

●『風雅くんが2017年の雑誌で有岡くんのことを話してた。PARADE大阪公演のバックについた時のエピが全然ないから聞きたい(願望)』

→自担が自担のことを話してくれるだけでも嬉しいですよね〜♡風雅くん、ちょくちょく有岡くんの名前出してくれますよね!風雅くんは勝手に有岡くん推しだと思ってます(笑)

わかります!PARADEのエピソードめちゃめちゃ聞きたいです・・・。うるぷぅのパーカー着てあの時はどうだったか座談会してほしいです。

●『ヒルナンデスで同じスタジオで共演することは叶いませんでしたが、JUMPの担当が関ジュの担当の名前を言ってくれました。』

→え、最高ですね!!もちろん、スタジオで共演できなかったことは悔しいと思いますが、絶対お互いの印象に残ってますよね!次こそ同じ場所で共演できますように🌟

●『自担同士での直接的な絡みはありませんが、薮くんが以前Aぇがいいと言っていたことがあった』

→まず、自担の名前を知ってくれていること、興味を持ってくれること嬉しいですよね。JUMPもAぇもバンドしてるし、今後もJUMPの曲を演奏してJUMPの目に留まってくれないかなと思っています。

 

長々と感想すみません・・・。次に移ります。

 

 

4.担当問わず、これまで関西jr.がパフォーマンスしてきたHey!Say!JUMPの曲の中で好きなものは?

 

White Love 8票

Try&error 6票

・School Girl 2票

・キミアトラクション 2票

・ファンファーレ! 2票

・Chau♯ 1票

・ペットショップラブモーション 1票

・大きくなぁ〜れ ボク!! 1票

・One&One makes Two 1票

・We are男の子! 1票(なにわ男子のJr.時代)

・Star Time 1票

※自由記述のため、複数書いてくださった方もいます。

 

>>>圧倒的White Love<<<

 

White Loveはなにわ男子、Lil かんさい(嶋﨑斗亜ソロ曲)、Aぇ! groupが披露したこともあってやっぱり人気ですね・・・

王子様曲だし、JUMP担じゃなくてもホワラ好きな人は自担に歌ってほしい曲ベストいい10には入ってくるだろうなと思います!

 

Try&errorも、Lil かんさいしか披露していないのに、これだけ票を集めるってすごいな〜と思います。

特にダンスナンバーって、本家が好き過ぎると、カバーしてもらっても「これじゃない感」があったりするので、こうしてTry&errorを披露してきた中で好きな曲としてあげてくれるファンが多いと知ればLil かんさいの自信にも繋がるんじゃないかなと思います。

 

そして、Star Timeですが、最高でしたよね!!選抜メンバーもすごく歌うまくてバラードだし、低音だしで歌うの難しかったと思うんです。

でもしっとり歌い上げる5人、本当に本当に素敵でした・・・。欲を言えば何度でもみたい曲です!

 

 

5.関西jr.の担当にパフォーマンスしてほしいorもう一度見たいHey!Say!JUMPの曲は?

・愛よ、僕を導いてゆけ 3票

・Muah Muah 3票

・Dash‼︎

・狼青年

・条件反射

OVER THE TOP

・Puppy Boo

・My Girl

・め

・Yes!

・Chau♯ 2票

・ただ前へ 2票

・スノウソング

・TO THE TOP

・Give Me Love

・コンパスローズ

蜘蛛の糸

・Do it again

・クランメリア

・チョコラタ

・獣と薔薇

White Love

・スクール革命

・愛すればもっとハッピーライフ

・ignition

・Our days

・キラキラ光れ

・パレードが始まる

・School Girl

 

共感しかない選曲で一つ一つにコメントをしてしまうとまた長くなりそうなので控えます(笑)

ただ、これだけは言わせて!!!

関西Jr.、「愛よ、僕を導いてゆけ」だけはやろ!!!間違いないので!!!

 

これはJUMP担×関ジュ担の総意とは言っても過言ではないので。(ガチ)

 

いつか皆さんの自担の「愛よ、僕を導いてゆけ」がみれらますように...♡

 

 

これにて、JUMP担→関ジュ担のアンケート〜2022ver.〜の結果発表を終了いたします。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

P.S.最後に...もしかしたら、ひょんなことで、まだ関ジュに足を踏み入れていないJUMPファンがこのブログを見てくださるかも知れないので、おすすめの公式動画貼っておきます。無料なのでよかったらご覧ください。

 

【Lil かんさい編】

Lil かんさい「おそろいパーカーで意気込み!」 | ISLAND TV

→うるぷぅパーカーを着ています!かわいい!!!!

Lil かんさい「#放課後Lil 【以心伝さないゲーム】」 | ISLAND TV

→Hey!Say!JUMPの名前が出てきます。

【Aぇ! group編】

Aぇ! group「#AぇTV 【ハヤリモン】」 | ISLAND TV

→#AぇTV 神回。

リチャード、小島、末澤、正門、大西、嶋﨑「新企画 #Aぇlog」 | ISLAND TV

→末澤かわいいタイムが個人的に好きです。

【Boys be編】

伊藤篤志、千田、山中、池川、亀井、岩倉、丸岡、角、上垣、北村、嵜本「Boys be」 | ISLAND TV

→Boys be結成したてでまだぎこちなくてかわいい♡

Boys be「サタプラ」 | ISLAND TV

→歌って踊ってるだけでかわいい♡

【AmBitious編】

真弓、岡、永岡、吉川、河下、小柴、大内、井上、浦「初めましてAmBitiousです!」 | ISLAND TV

→AmBitious結成後初のISLAND  TV。まだ距離感ある感じがかわいい!

「僕たちを泣かせないでね、、、」 | ISLAND TV

→距離が縮まったのが分かる動画。