リューン〜風の魔法と滅びの剣〜楽曲ランキング

 

こんにちは。

この度は、こちらの記事に足を運んでくださってありがとうございます。

 

最初に注意を申し上げます。

当記事は、6月1日の~7月6日まで行われていた

『リューン~風の魔法と滅びの剣~』についてのブログとなります。

読者の方が懐古したり、拗らせたりしてしまっても、こちらでは一切責任を持ちませんのでご了承ください。

(ちなみに筆者は書いている時点で拗らせております。皆様がまたこちら側に来てくださるのを楽しみにしています。)

 

ではさっそく投票結果を発表したいと思います。

その前に・・・

 

 

「リューン~風の魔法と滅びの剣~楽曲ランキング」に投票してくださったみなさん!!

本当にありがとうございます!!

 

ありがたいことに、皆様から71件の投票をいただきました!(73票中2票は自分)

本当にありがとうございます。

 

ランキングとは投票の表題に書きましたが、グラフにまとめる形にしました。

2週間以上前に終わったリューンに再び思いを馳せてください~!

 

 

第一問目はこちら

f:id:be-selfish:20190723161754p:plain

 

私が、うるさいほどタグをつけたということもありますが、ご覧の通り、大橋くんや藤原くん担当以外の方にも投票していただきました。ありがとうございます。

リューンという作品が素敵だからこそ、このように外部からでも投票してくださる方がいるのかなと思います。

 

 

そして第2問。

 

f:id:be-selfish:20190723162041p:plain

一番好きな歌。

全部で21曲ある歌の中から、絞っていただきました。

皆さん、とても悩まれたと思います。

 

そして、この結果!!!!

もう頷くしかないですよね…

 

1幕最後で流れる「風の舟」

リューン・ダイを探しに、

リューン・フロー、エルカ、ファンルンで旅に出るシーン。

そしてそのあと次々に出てくるフローとダイの仲間たち…

もうここで号泣案件ですよね。

 

「キミをもう一度 この胸に抱こう

錆びた未来が 動きだすまで」

 

私はこの歌詞は、フローやダイだけでなく、他の仲間たちやダナトリアなどにも当てはまると思っています。

だからこそ、少し切なくても、愛される曲なんだと思います。

 

この投票で「風の舟」、「僕たちの魔法」、「約束」が3トップなのは納得です。

 やはり2人の主演のファンの投票数が多い分、「僕たちの魔法」、「約束」が強くなるのも予想していました。

ここでも迷われる方たくさんいると思います。

 

ダイ「俺が道を誤った時はお前が俺を救ってくれる。そうだろ?」

フロー「うん、約束する。この身を挺してでも」

 

「僕たちの魔法」を聴くと、このセリフが今にでも聞こえてきそうですよね…

 この時、まだダイが滅びの剣を手にしてしまうなんて知らなかったのに、こう約束するってやっぱりフローとダイは運命だと確信します。

 

そして「約束」

2人が出会った時、まだ2人の世界には色がなかった。

でも、そこでエルカが登場する事で、スクリーンが色づき始めるんですよ〜〜

フローとダイで歌う曲が多かった分、ここで調和の3の曲が出てきて、思わず涙腺崩壊しますよね…

フロー、ダイ、エルカがそれぞれと出会えてよかったなと思えます。

 

ダイス先生も、この3人だったから、身を呈して守ってくれたんだと思います。

ありがとう、ダイス先生。

 

 

続いては、一番好きな歌ダイ編です!

 

f:id:be-selfish:20190723162105p:plain

 

ここで「風の里''ルトフ''」の割合も高くなりました。

たぶんダイのファンの方は、ダイが両手にパンを持って走ったり、くるくる回ったりするのが好きなんですね☺️

 

 

次はフロー編

 

f:id:be-selfish:20190723162129p:plain

フローは票が割れるというよりかは、5曲に票が集中しました!

フローの歌い出しから始まる「風の舟」好きなのは、ダイ担の私でも納得です。

 

ダイのところには入っていなかった「風のレクイエム」にも票が入っているのはフローならではですよね!

フローの祈りの歌ですから…

 

 

 

f:id:be-selfish:20190723162301p:plain

1番好きな歌は、11曲に票が入っていたのですが、2番目になると、13曲まで増えます!

リューンには、素敵な曲しかないので、その中でも接戦だったと思います。

 

ここで、票を増やしてきたのは、

「エルカのエコーミュージック」

「『3つのかまど亭』のテーマ」

「血塗られた記憶」

「調和のシンフォニー」の4曲。

 

みんなエルカ好きですよね〜!!!知ってた!可愛いですもん!

天真爛漫で、フローやダイを引っ張ってくれる子と思いきや、少し慌ただしいところも…

でもそんなエルカだからこそ、2人を明るくしてくれました。

 

そんなエルカのソロ曲!

「エルカのエコーミュージック」

後ろでノリノリなフローとファンルンも可愛いですよね☺️

 

「『3つのかまど亭』のテーマ」

みんな楽しそうに歌ってる曲で嫌いな人なんていないですよね〜!!

ルトフの民につられてこっちも楽しくなるし、誰を見たらいいか分からなくなりますよね。

 

カーテンコールで歌うのも素敵な思い出になったと思います。

 

「血塗られた記憶」

フローとダイが今にも辛そうな顔しているから好きな歌と言うのには少し気が引けますが、それでも2人とも歌上手いし、好きになるしかない歌ですよね!

これ路上で口ずさんだら危ない人だと思うんですけど、好きでついつい歌っちゃいます…

「殺してやる〜」では必ず自分も剣を出します…(無駄情)

 

「調和のシンフォニー」

Syun... Sen... Sei... Ten...って聴くと

「始まった〜〜〜」って思いますよね。

ウォーリーさんの演出にも惹かれるので、耳も目も忙しいシーンだと思います。

 

なんといっても筆者はマーナム先生のソロが好きです〜!気づいた方もいらっしゃると思いますが、フローとダイの殺陣のシーンは、

「調和のシンフォニー」のマーナム先生のソロとメロディーが一緒です!

 

 

 

2番目に好きな曲 ダイ編とフロー編は同時に発表します。

f:id:be-selfish:20190723162310p:plain

 

 

f:id:be-selfish:20190723162324p:plain

 

ダイとフローを比べてみるとほとんどは同じなのですが、フローの方にしかない票といったら、

「いつか虹が見たい」

コーリオ(父)とミリアン(娘)とたたら島の仲間が歌うこの曲。

ハモりがとても綺麗ですよね。

 

フロー担は、きっと後ろで笛を吹いているフローが好きなんですね!!

 

 

 

最後に、投票の時にしていただいたコメントを一部載せたいと思います。( )の中は投票いただいた方の推しです。

 コメントを載せられて嫌な思いされた方は遠慮なくお申し付けください。

 

・リューン再再演希望!!!!(リューン・ダイ)

・この里がすきだ( ; ; )( ; ; )( ; ; )( ; ; )( ; ; )( ; ; )(リューン・ダイ)

・こんなにもセリフが心に残る舞台はないと思います、最高(リューン・ダイ)

・フローが!カッコイイ!顔が良い!笛吹くフロー担です!(リューン・フロー)

・簡単に言葉に出来ないくらい好きです(リューン・ダイ)

・ほんとに好きすぎてどうしようもなくて何か思い出すたびに歌が流れてくる(リューン・ダイ)

・再々演!!!(リューン・ダイ)

・ストーリーから歌、演出もカンパニーの愛まで全てが最高でこんな舞台に出会ったのは初めてだったし大好きな舞台の1つになりました!!再々演を願ってます!!リューーーーーーン!!!!!(リューン・フロー)

・再再演してくれないと生きれない!!!!むり!!!!!!!お願いします!!!(リューン・フロー)

・こんなにも引き込まれる舞台は今までではじめてでした。(T_T)(リューン・ダイ)

・ダイ ダイ ダイ好き!(エルカ)

・シンメにやって欲しい舞台No. 1。エモエモのエモ。エモの塊。リューンに出会えて人生変わりましたって言っても過言じゃない。リューンに出会って丈橋をどんどん好きになっていく。リューンなしの人生は考えられません。(リューン・フロー)

・もう一回見たいくらい大好きです。DVDかサウンドトラック出して欲しいくらいです。リューンカンパニー最高です!(リューン・フロー)

・再再演決まれ〜〜〜〜〜〜(リューン・ダイ)

・リューンは麻薬!!合法麻薬!!!(リューン・ダイ)

・リューンは丈橋がW主演だからこそ伝わるものがあると思ってます!!本当に大好きな作品になりました!!ルトフの里に住みたいが今の口癖です!また再再演で会えますように!(リューン・フロー)

・最高にいい舞台でした。再々演希望!(リューン・ダイ)

・好きな曲を選べないくらい、神曲が多い!!!!!CDとかDVDとか再演とかして欲しい、、、1回しか見れなかったのは悲しいけど、大千穐楽に行けてよかった!!!!!!!リューンカンパニー大好き!!!!!!!!!リューンきっかけで香帆ちゃんキニナル(リューン・フロー)

・リューンが好きすぎて困ります。丈橋担ハートがドッキドキ。パラッパッパラッパー恋するリューン1.2.3.4!レッツ再再演!!!(リューン・フロー)

・絶対円盤化案件!!(リューン・フロー)

・再再演待ってます!円盤化待ってます!永遠に!永遠に!また里に帰りたい!(リューン・フロー)

・三度の飯よりリューンが好き!(リューン・ダイ)

・私はこれから全力でいいことをして、教科書に「リューン良かったなぁ」という名言と共に載り、リューンの良さを100年先、1000年先まで残します。任せてください。(リューン・ダイ)

・ほんっっっとうに楽しい1ヶ月だった!もし望むが叶うなら時を止めて〜…映像の円盤化サントラ化シリーズ化を望みますが、どんな形であってもリューンという作品は後世に永遠に語り続けなきゃなあと思っております……本当に楽しかった!!!そしてアンケートもありがとうございました!(リューン・ダイ)

・素晴らしい舞台に出会えて生まれてきてよかったと思いました。(リューン・ダイ)

・人と人との繋がりや生きるということ、平和について深く考えさせられました。素敵な作品と出会えて良かったです。応援している役者さんは再演からの参加だったのですが、素晴らしい環境で暖かく迎え入れてもらっているように感じ嬉しく思いました。(アルムス)

・リューンを通して大橋くんの事がもっともっと好きになった反面、丈くんに嫉妬することが増えました。なのでいつか丈くんに勝ちたいと思っているリアコオタクです。よかったら私と同じような丈くんリアコオタクの方丈くんを引き取って頂けたら嬉しいです。(リューン・ダイ)

・リューン初演も再演も大好きダァァァァァァイ!!!((最初と最後でリューン・ダイになってます(リューン・ダイ)

・何回見ても足りない。もう1回見たい!(リューン・ダイ)

・人間の強さ、儚さ、弱さを教えてくれた舞台だった気がします。キャストさんの歌声、丈橋の演技全てに感動されました。また見たい………(リューン・フロー)

・推しが初の悪役(と言っていいのかは分かりませんが…)に挑戦するということで観劇しました。幕が開き、まず最初の第一声で圧倒!一気に作品の世界へ引き込まれました。推しが演じたファンルンはもちろんですが登場人物全員が魅力的で、上演中どこを観たらいいのか迷うほどでした……!1回しか観劇出来なかったのが本当に残念なくらい素敵な作品だったので、初演の後再演を望んだファンの方々の気持ちがとても分かりました……。再再演もしくは映像化してくれないかなあと願っております。推しの新たな姿に、そしてたくさんの素敵な役者さんたちに出会えた作品です!!(ファンルン)

・再々演がないと無理です!!!!(リューン・ダイ)

 

コメント欄は任意でしたが、こんなにもたくさんのコメントをいただけました。

答えてくださった皆さん、ありがとうございました。

 

このコメントを公開することで、リューンを見た方に、「最高なミュージカルに出会えてよかったな」と思ってもらえたら嬉しいです。

また、関係者さんの目に留まり、「リューン再演してよかったな」と思っていただけたら嬉しいです。