卒業します。

 

タイトル、Twitterハッシュタグからもお分かりの通り、私は大橋担を、卒業します。

 

卒業したい(願望)、卒業しました(過去)ではなく、卒業します(未来)には理由があります。

 

全国ツアーを見届けたら、大橋くんを知った時から大体3年経つから、ちょうどいいかな、と思ったからです。

 

最後に自分の声で、気持ちで、大橋くんを応援しよう。

そう思っています。なので、未来形にしました。

 

 

 

以下からは大橋担を卒業しようと思った経緯を書いていきます。(身バレ覚悟)

 

 

 

 

 

(1)大橋くんとの出会い

 

3年前のクリスマス。

メンバーと顔と名前が一致するくらい、かつ、代表曲は「ええじゃないか」と「ズンドコパラダイス」しか知らなかった私が、ジャニーズWESTの24から感謝届けますにお邪魔しました。

 

当時はまだJUMP担で、同じ学校に通っていたWEST担から誘われて行きました。

 

関ジュは高校生の時にさらっと通ってたことがきっかけで室、向井、西畑、大西、平野、金内を知っていましたが、他の人は無知でした。そんな私が大橋くんを知るきっかけになります。

 

その時JUMP担としてTwitterで繋がっていた友達がWESTと関ジュが好きなことを思い出して、しかもその子の担当が大橋和也くんだと勘違いしていた私は、連番していた子に大橋くんがどれかを聞きました。

これが大橋くんを認知した瞬間です。

 

その時は大橋くんの名前と顔を完全に覚えることはなく、むしろバックダンサーでキラキラ踊ってた他のJr.に目を奪われていました。

 

 

 

 

 

 

 

(2)推しへの道

 

24魂に参戦した私はまんまとWESTにハマり、JUMPとWESTの掛け持ちをすることに。

 

地元(田舎×地方)でなんとかしてWESTを見たい→ジャニ勉が遅れて放送していることを知る→ジャニ勉録画する→WEST出演せず、大橋×末澤回のジャニ勉を見る

 

こんな流れでした。

 

 

この時すでに大橋くんが気になっていたと思います。それがいつ放送したかわからないのですが、2016年12月〜2017年1月ごろだったと思います。

 

今の言葉で言うと、この時の大橋くんに対する感情は今で言う「推し」でした。担当まではいかない、そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

(3)担当への道

 

「こ、こんなかわいい子今までいたの?!顔が好き!!!」

→調べる→動画見る→まんまとハマる

 

 

私をこうさせたのは、2017年に発売したジャニーズJr.カレンダーでした。

お目目きゅるるん。かわいい男の子がいるという印象で、ビジュアル200点満点。見たことのない人はぜひ見てほしい。

顎に人差し指と親指くっつけて手書きでメッセージ書いてるやつ。

可愛すぎてぶっとんだ。

 

たぶん大橋くんの名前を検索してて引っかかったと思います。

 

これが担当への道を着々と歩いていた時期です。

 

 

 

 

 

 

 

(4)大橋くんの初現場

 

大橋くんを生で見たときは、アイドルをしている大橋くんではなく、初めて外部舞台に出演する、舞台俳優・大橋和也でした。

もちろんかわいいのもそうだけど、大橋くんらしい亀吉が演じられていて、すごい子だなぁと思った印象があります。

 

その後も2017年のクリパ、リューンの初演、2018年のクリパ・・・など大橋くんの出演する舞台やコンサートには少しずつ行き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

(5)大橋担としてのブランク

 

上記に書かれている参戦歴を見てお気づきの方もいると思いますが、私はファンになったにも関わらず2018のあけおめ、春松竹、滝沢歌舞伎、少年たち、Fall in Loveには参戦していません。

 

いちばんの理由は、''就活に専念したかったから''。

 

 

正直、初演のリューンも行かない気でした。

行ったら気が散ってしまうだろうし、また大橋くんのことを考えてしまうだろうからと思って、そもそも2017年のクリパ を最後に担降りすることを決めていました。

 

 

それでもどうしても我慢できずリューン1公演だけ観劇。

行ったことは後悔していません。

 

 

それから自分の就きたい職業に進むべく就活に専念し、2018年10月前に内定。確かこのとき、Fall in Loveの申し込みは終わっていました。

 

 

2017年のクリパ、そして初演のリューンを観劇したら、担降りする、そうきめていました。

その言葉通り、距離を置きましたし、なんならカメラロールに保存していた写真も全部消しました(別れたカップルかよ)

 

 

それでも担降り出来なかったということは、本当に本当に好きでたまらなかったんだと思います。

 

 

 

 

でもそんな私が、今年、大橋担を卒業することを決意しました。

 

 

理由は沢山あります。数え切れないくらい。

なんなら、全部が理由だと思っています。

 

でもこのタイミングで担降りを決意したのは、あすかな(海堂飛鳥・苺谷星空)のグッズが発表されても、アクスタを持っている自分が想像できなかったから。

 

 

「あ、その時が来たのか。」と察しました。

 

それまで、好き→降りるかも→やっぱり好き→そのうち降りる

みたいな感情が行ったり来たりしていました。

 

でも、今回は、本当に「降りよう」と思っています。

 

正直、デビューを見届けたい、ドームに立つ大橋くんを見たい。そう思っていました。今も僅かながらおもっています。

でも、デビューを見届けたいのも、ドームに立つ大橋くんを見たいのも、誰のため?と考え直すと、実際は、「好きだから」「これからも応援したいから」というわけではないと気づき始めました。

 

 

私は、なにわ男子結成前から大橋くんを応援しています。

なんなら、初出演する外部舞台に立つ大橋くんも見ています。

 

 

もちろん、Funky8の生パフォーマンスを見たことある方や、それよりもずっと前から大橋くんを応援している人もたくさんいます。

 

でも、なにわ男子ができて、大橋くんのファンが増えるたび、少し前から応援している自分の希少価値が高くなっているような感覚になりました。

 

 

変なプライドをもっていたのだとおもいます。 でもそのプライドを、いま捨てれそうな、そんな気がしています。

 

 

露出が増えるたび、追えなくなる日々。

この程度で追えないのならば、これからなんてもっと苦しくなることに気が付きました。

 

 

これが、私が降りる決意をした理由の一つです。

 

 

 

なにわ男子が嫌いとか、なにわ男子の大橋くんを好きになれないとか、そういうわけではありません。

なにわ男子という存在を素直に応援しきれない私が原因なんです。

昨年、クリパ でなにわ男子を初めて見てから、受け入れなくて、病んだブログ書いてから1年経ちました。やっぱり私の応援スタンスではなにわ男子にはついていけないな、と思いました。

でも、これからも応援してるし、関西ジャニーズJr.みんな大好きだから、活躍してくれたらいいなって思っています。

 

 

 

 

ここまで深夜テンションで書いて、特に書き直しもせず公開するので、かなり拙い文章になってしまっていますが、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

欲深く、わがままな私なので、もしかしたら大橋くんが出演する舞台や、コンサート、はたまたドームにお邪魔するかもしれません。

 

もしくは、大橋担としてまた戻ってくるかもしれません。

 

 

その時は温かく迎えていただけたら、光栄です。

 

 

 

P.S.なにわ男子の大橋和也くんへ

大橋くんと出会えて、本当に楽しい2年半でした。 あっという間のような、意外と時間経っていなかったような。不思議な感覚です。 でも、大橋くんのおかげでいろんなところへ連れて行ってもらいました。いろんな景色見せてもらいました。 今も好きですし、これからも嫌いになることなんてないと思います。 なんなら、なにわ男子の中ではダントツ大橋くんが1位です。 私はファンではなくなってしまいますが、それでも大橋くんを応援しています。

 

 

 

 

 

長々とありがとうございました。

 

 

 

 

2019年11月9日