ありがとう、ミライヤー。

 

本日、2021年年9月18日。

Lil かんさいの初単独レギュラー番組、「ミライヤー(テレビ大阪)」が放送を終了しました。

約1年間続いた番組ですが、「初単独レギュラー」ということで思入れがあるので、

思い出とともに振り返りたいな〜と思います。

 

誰に向けて、とかではなく完全に自分の思ったことを備忘録として綴りたいと思います。

 

 

2020年8月15日の朝。

Lil かんさいの初単独レギュラー番組として「ミライヤー」の放送が決まったことが発表されました。

Lil かんさいが座長として大阪松竹座で「Johnnys‘ DREAM  ISLAND 2020→2025〜大好きなこの街から〜」の公演を行う日で、

それだけでも特別なのに、一層特別さが増した日だなと思います。

 

「ミライヤー」に向けてのそれぞれのコメント

 

斗亜「新しい番組、しかもMCを僕らLil かんさいが担当できることに喜びでいっぱいです。番組のコンセプトである『未来を開拓する人』に僕らもしっかりなれるよう一生懸命頑張ります。」

 

拓哉「土曜のお昼はみなさん休みが多いと思うので僕らと同じ‘‘ミライヤー’’世代にしっかりと届けることができるように、視聴者の皆さんと一緒に成長していきたいです。」

 

風雅「番組を立ち上げることが初めてでプレッシャーもありますが、皆様に長く愛していただける番組になれるよう一生懸命頑張ります。」

 

彪太郎「2025年の大阪・関西万博に向けて、それぞれの世代で未来を意識し始めたこのタイミングにぴったりな番組だと思います!将来『僕らはこの番組で未来を開拓できた!』と言えるように頑張ります。」

 

琉巧「高校1年生で新番組のMCをさせていただける事への感謝の気持ちと、新しいことに挑戦できる喜びを噛み締めて多くの人に見ていただけるよう全力で取り組みたいです。」

 

 

MCのお仕事紹介で、「教育とエンターテイメントを合わせたエデュテイメント番組」「まだ撮影していないけど楽しみ」って言ってたのがつい最近のことのように感じます。

 

拓哉くんが言っていたように、「普段のLil かんさい」がみられるのが、ミライヤーという番組だけで。

他の番組って別のゲストがいたり、Lil かんさいと関西ジャニーズJr.だけで完結することってほとんどないから、伸び伸びやれている彼らを見ると嬉しくなるし、みているこっちも楽しくなります。

ちっちゃい子たちも目標で「ミライヤーにたくさん出られるようになる」「ミライヤーで発言できるようになる」って言ってくれて、ちっちゃい子たちの目標を掲げる場でもあるんだなぁと思いました。

 

風雅担として一番好きなのは、4月24日放送の「常識を覆す レトルトカレーのミライ⁉️」です。

カレーが大好きな風雅くんがMCを担当しました。

カレーを試食するのが、MC以外のメンバーではなく、前代未聞のMCという!

「うまい!」「うまい!」を連呼しながらかわいい顔で試食する風雅くん、最高に楽しい可愛くて、ミライヤーには感謝しかないです!

 

ミライソウゾウTimeでは自分では思い付かないようなことを、5人が出していて、豊富な想像力に感心することもありました。

想像力を掻き立てるのって、この世代にはとても大事なことだなと思うので、本当にいい機会をもらったと思っています。

 

また、ミライヤーは、自担やLil かんさいのかわいいところを見るだけではなく、世に出回っている知らなかった商品を知るきっかけになったり、一視聴者としてとても勉強になることばかりでした。

 

個人的には、犬の感情がわかる「イヌパシー」は絶対買いたいと思っています!

他にも惹かれるものがたくさんあり、テレビ番組を見るきっかけにもなって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

大阪ガスの協賛で成り立っている番組だから、今回もしかしたらミライトでんきの利用者が伸びなかったことが原因で電気の契約が廃止になったり、番組が終了したりしまったのかもしれないと思うとすごく悲しくて悔しいです。

正直、Lil かんさいを応援する年齢層と契約する層があっていないのかな?とも思いました。

でも運営側がそんなこと分かっていないわけもないと思うので、少しでも期待してくれて、全員が高校生のこのタイミングで教育番組をやらせてくれたのは本当に嬉しいです。

Lil かんさいを応援する層が大人になって電気料金を払う立場になるのを待っていたら、彼らが教育番組をできる世代でもなかったと思うから。

 

だから、結果的に1年続いたことは、すごいことだなと思っています。大阪ガスさんも、テレビ大阪さんも、Lil かんさいに託してくれてありがとうございました!

 

今回、ミライトでんきと番組「ミライヤー」に関わった人たちが、将来「Lil かんさいと仕事したんだぜ!」って自慢できるように、絶対、絶対大きくなります!その時はまた新たなタイアップができたらいいなと望んでいます。

1年間、ありがとうございました。そして機会があったらまたよろしくお願いします!

たとえ1年後、また電気料金が出て少し高くなっていたとしても契約します!待ってます!

 

 

2021年9月18日(土) まちゃ