Lil かんさい単独ライブ完走おめでとう

 

 

 

悲鳴で割れてしまうんじゃないかと思うくらい歓声に包まれた2020.01.13の京セラドームでの初単独ライブの発表から7ヶ月以上。

 

8/29〜8/31の3日間、Lil かんさいの初めての単独ライブを開催させることができました。

 

Lil かんさいの5人と、バックについてくれたJr.10人と、スタッフさんで駆け抜けた3日間6公演。本当にお疲れ様でした。暑い中衣装着て歌って踊って、本当に大変だったと思います。それでも楽しそうにパフォーマンスをする5人の姿はあの時間、世界で一番輝いていました。

 

ここから先は、3日間の感想を書いていきます。

Twitterにも書いているので、かぶることもあるかもしれませんがご了承下さい。

 

迎えた初単独ライブ初日の8/29の14:00公演。

 

検温とデジタルチケット発券、消毒を済ませて入った会場のステージには「Lil かんさい」の文字。

 

 

「あぁ、私、本当にLil かんさいの単独ライブに来たんだ」と思いました。

会場の壁には、Lil かんさいとAぇgroupの似顔絵が描かれたものも張られています。

 

半年ぶりに現場直前の高揚感が高まりました。

 

始まると、はじめてのオリジナル曲であるLil miracleに続いてジャニーズWESTプリンシパルの君へ、King&PrinceのHigh On Loveの5人に似合う王道曲。

初日は、本人たちが目の前にいる現実に感動して全然覚えてませんが、本当にキラキラしていました。

 

 

ユニットメドレーでは、ふがたく、とあこたるくの同期曲の披露。

 

冒頭あいさつを終えて、はけていく西村・大西の2人…

 

え、ふがたくくるじゃん?!(ここで察するオタク)

 

いや、来ると思ってたけど、いざその時になるとどうしていいか分からず3人の挨拶が全く耳に入ってこない…(ごめん…)

 

そうして始まったユニットメドレー。

 

だーだーだーけあ!(たぶんDon't Don't Don't care)

ひぇ〜?!?!てりぼーじゃん?!は?!?!

ふがたくYシャツのボタン開けすぎなんだけど?!

は?!?!

 

とりあえず7歳下のてりぼーに恥ずかしくなってどこを見ていいかわからなくなるオタク(といいつつ見る)

 

この時会場に、冷静に見れたオタクがいただろうか、いやいない(反語)

 

 

1公演目は正直チラリズムはそれどころじゃなかった…ふがたくめためたかっこよかったよ…

 

 

チラリズムはジャニーズマジック🎶(©️こたちゃん)

かわいい3人が可愛く踊るなんてただただかわいい世界すぎてNHKの番組かと思ったヨ。

 

出てきた衣装も王子様衣装で次絶対いいセトリくるやん!!の匂わせも大成功🥰支えてくれた18,20年組のダンサーも可愛かった😍

 

 

スパロケ→ファンファーレ!→シンデレラガール→トラブルメーカーは白い王子様衣装を着てのパフォーマンス。ソロや生のパートが目立っていて、5人の歌唱力の高さを知る。ところどころ出しにくいところもまだありそうだけど、公演重ねるたびに自分のものにしててすごいなぁと思う時間。

 

一人一人それぞれがセンターに立つ時があって、「これがLil かんさいが目指す、みんながセンターに立てるグループ」なんだなと実感しました。

 

 

ぎゅっと、PEACH!はセクゾメドレー。ピンクの新衣装着てかわいい。かっこいいなって思うことも増えてきたけどやっぱりフレッシュさとか、あどけなさが残ってるのが分かります。

 

PEACH!とCloveRは、横一列になったり、円になって表情を見合ったりして、5人の仲の良さが伝わる流れ。あ!今あの二人目を合わせてにやついたな!みたいな瞬間が楽しめました。

 

 

ファンの前で初披露のTell me Tell me!!も、かわいい王道の曲だけど、配信で振り付け講座してくれたパートは、ファンの方向きながら大きくやってくれる人もいたり。一体化するっていいな〜って思いました。

 

 

18,20年組のダンスコーナー、梅芸の時の曲使ってるのはエモい!!

 

 

きみまぼ〜YOU,WANTED!はこれまでとテイストを変えてきて、黒・シルバー・白の衣装でクールに決めてきました。これまで楽しそうにずっとニコニコして踊ってたのに表情すぐ変えられる?!すごいね?!って言う目線で見てしまった。

 

これまでの曲も歌うまかったけど、力強い歌声出せるようなメンバーも出てきたなぁという印象持ちました。

 

 

ロマンティックでは、感染予防でファンの声が出せない中、琉巧ちゃんがクラップして〜!って誘導してくれました。18,20年組も一緒に楽しんでいる姿をみて、Lil かんさいどんどんおおきくなっていくじゃん…と思いました。

 

挨拶の後、ライブのラストの曲はテーマにもなっていたNEXT STAGE。

 

それぞれがはじめてのソロパートをもらった2018年の梅芸から早2年近く。

まさかその曲が初単独ライブの表題になるなんて、本人たちも思っていなかったんじゃないかなと思います。

 

やっぱりこれまで見てきたNEXT STAGEとは少し違う、明らかに成長が見えるパフォーマンスで、何年も前の先輩から引き継がれてきた大事な曲を背負う覚悟が見えたような気がしました。

 

歌い切った後もいきいきしてて、来てよかったなぁと思えるコンサートでした。

 

 

アンコールのハピラキ、バンバンッ!では本当に楽しそうに歌って踊ってファンサービスをする5人。

 

延期が続いていたジャニーズのライブで先陣切って開催したことや、幕が開いたら今までに見たことのない異様なファンの光景(マスク・フェイスシールド着用・席の感覚を空ける等)を目にして戸惑いがあってもいいはずなのに、それが一切ないまま最後まで走り抜けていて本当にすごい高校生グループだと思いました。

 

 

「俺についてこいとかかっこいいこと言えないけど、5人なら幸せにできるのでついてきてください。」

 

「この3日間は絶対忘れない日になりました。みなさんが温かい気持ちが届きました。」

 

「去年の単独ライブでなにわ男子とAぇ! groupの名前はあったのにLil かんさいの名前はなかった。それでもこうしてできたことに感謝。」

 

「配信の期間も無駄じゃなかった。先輩の背中を見て勉強できた。」

 

「追いつき追い越される風雅に出会って、優しくて自分の考えを持ってる彪太郎に出会って、ムードメーカーの琉巧に出会って、この子が指差す先に行けば間違いないと思える斗亜に出会った」

 

 

それぞれが抱えてきた思いは違う部分もあるけど、5人が目指す方向は一緒だと信じられるグループだと思えた公演でした。

 

 

''道無き道を行く'' Lil かんさいにこれからもついていきます。

 

 

2020.09.01 まちゃ